2013年11月28日木曜日

第10回地域社会研究会のお知らせ

以下の通り、開催いたします。
参加を希望される方は、お手数ですが事前にご連絡下さい。

日時:平成25年12月4日(水)
    特別講義:14:40~16:10(一橋大学国立キャンパス特別講義棟301教室)
    意見交換会:16:40~(一橋大学国立キャンパスマーキュウリタワー3406)
ゲスト:荒井優氏(東日本大震災復興財団専務理事、ソフトバンク社長室)
テーマ:「東日本大震災からの復興への展望」(仮)

荒井優さんは、東日本大震災の発災以降、東日本大震災復興財団専務理事として被災地の復興に関わってこられました。
被災地と一口に言っても、そこは単に震災に よって「打ちひしがれた場所」なのではなく、復興につながるエネルギーがマグマ のように溜まった場所でもあります。
荒井さんは、そのエネルギーを持った人びと とつながり、また人びとを結びつけることによってそれらのエネルギーを形にしよ うとしています。
その手腕には世話人(猪飼)も常々感銘を受けてきました。今回の研究会では、荒井さんのご活動や復興への展望から、震災復興や地域社会のあり方について理解を深めてゆきたいと思います。

なお、今後の予定は以下の通りです。
第11回 12月18日(水)池田真理子氏(長野県泰阜村保健師)
第12回 1月8日(水)岩永理恵氏(神奈川県立保健福祉大学)

猪飼周平(世話人)
村田由佳(プロジェクトディレクター)

0 件のコメント:

コメントを投稿